忍者ブログ
M-M
Mood of that time..........
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風邪をひいてちょっとやる気でました<何で
でも、自分のブログで精一杯です。
ちょそGのHPをいじるのはさらに先になりそうです。。。。
メンバー項目かいてくれた皆様。。。もうしばらくお待ちくださいませ・・・すみませんOTZ

やる気がちょびっと出たので、これまでたまってたコメントに返信しましたので、お読みください^^

最近、、うちのハムスターの一匹が、、、
ストレスでか、骨折のせいで足が届かないからか、、、
はげてきました;-;
骨折は治ったといえば治ったのですが、、
たいした治療ができなかったため、足がへんな向きになってしまい、、、
びっこ引いて歩いてるし、小屋からあまり出てきません
そんなハムを見ていて、旦那さまも私もつらくなり、、、
ダイエットさせなきゃなんですが、短い一生、我慢して生きるより楽しんで生きてくれということで
好きな食事をあげてます
たくさんはあげませんがね、、、カロリー高いので。
それでも、徐々にはげがおさまってきた気がします。。。。。たいした変わりはないですが、、、
小さい体に1/4ほどのはげがあると、すごくかわいそうです;-;
人間でいえば10円はげなのでしょうが、、、ハムだともう寿命かと思うくらいひどいです・・・・

寿命的にはあと1年ほどです。
幸せに生きてもらいたいですね^^

小屋からでてこないうえ、無理やりだしたくはないので・・・
写メないです;-;
PR
0002.jpg 0003.jpg              0004.jpg             0005.jpg              0006.jpg             











シャメ五枚一気にアップ!
昨夜、○レラップが切れたので、芯を半分に切ってハムたちに与えました(*^-^)
すると、一生懸命かじりだしました!
トイレットペーパーの芯もかじりますが、ラップ芯は硬くて丈夫なためか、ものすごい勢いでかじりだしました。

中に入ったところで芯たてると写真のように上のぼってでてきたり、潜ったりと、すごく可愛く、また面白いです^^
こうももぐったりして、、、、芯たてたときのシャメはとれなかったのですが、ハムが芯のうえにのりだしてまるで綿菓子のようになったときは大爆笑です[壁]・m・) プププ
かわいいのなんの、面白いのなんのとwww

こうはガジガジかじってるシーンのみシャメのせましたが、、、お尻がかわいいw
芯与えてから20分はかじってました。
きっと2~3日でかじりとったゴミで巣ができるでしょう・・( ̄Д ̄;;
巣になったらまたシャメります^^



そうそう、最近、旦那さま不在の夜勤の日のみ、ネットマーブル内にあるキャラチャットに出現するようになりました^^
オンゲは重たいし、レベあげとかむしろ面倒になってきたので、やる気も起こりませんが、、、
チャットはいつでも友人つくれるし、軽いし、文字うつだけなので楽しいですなO(≧▽≦)O 
たまに見かけたら声かけてくださいヽ(*^^*)ノ
まぁ、眠いときとかもあるので、、頻繁にはインしませんけどね、、、バイトやめたものの、家事忙しいので( ̄∇ ̄*)ゞ
チャットなら、他サイトでもたまにならしてもいいかなって思うので、ネットマーブルはムリだけどこっちきてーとかメール連絡してくれたら行きますよーー(ただし、暇でPC作業なにもしてないときのみですが^^;)
月2~5回の割合でチャット出現します!
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪
くぅは、寝起きとか、リラックスモードにあると、手にとってもかごから出しても動きません。
低血圧なのかな?

なので、写真みたいに、上向きに持ったところで10秒ほどじっとしてからもそもそ動きだすことがほとんどです。ひどいときには、写真状態で寝ることさえあるのです( ̄Д ̄;;
なんて野生性のないっ!きっと外に出したら数秒で猫に食われて終わりですね。
餌はなんでも食べますが・・・食い意地はかなりはってます[壁]・m・) プププ
自分の好きなものを餌箱から掘り出してとって、巣にもってかえります。
なくなったら、嫌いなものでも普通にもしもし食ってます。
最近は、きゅうりを料理したときに、へたを与えてます。いっとき西瓜もあげましたが・・・
もりもり食べますねー。やっぱり水分あるからかな?
二匹とも、きゅうりのへたを2cmほど与えると次の日には皮しか残ってません。。。

夜中は小屋全体が揺れるほど暴れてます。。。
こいつ実はハムスターじゃないんじゃないかと思うときもありますOTZ0001.jpg
NEC_0087.JPG寝相が悪いのかなんなのか・・・。
これ、完全に首しまってると思うのですが、、、心地よさそうに寝てますね。

小さなおててで体支えてるのはかわゆいです(*ノノ)キャ

でも、目が怖い((´д`)) ぶるぶる・・・

たまにチューヂューと寝言ゆったり、突然小屋から飛び出て頭ぶつけるのみるとかなりのあほなんじゃないかと心配になりますOTZ
噂のきなこもちをいざ投函!

きなこもちと旦那にいわれ、食べられそうになるコウちゃんですが。
初お披露目いたします^^

kou1.jpg


お尻がきなこもちです。
実際みるともちょっと黄色いです





こんなにあいらしいハムスターですが、、、、、

うちは禁断の お風呂 にいれます。

ハムスターって臭いですから・・・・よく部屋内に離して散歩させますが、そのときに毛もちっても困るし、
毛がはえかわるころ身体ばっか引っかいて毛づくろいしてるのがいたたまれないからです。。。
あと、さわっててねちょねちょするときあるし。。。

というわけで、週に一回ほど一緒にお風呂に入ります。

洗面器に水深5cmほど湯をいれます。湯船の湯をいれるので、、、、バスクリン入りです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
目安としてはハムハムが泳ぎ続けて立ち上がったりしない程度までお湯いれてます。

とりあえず湯をはった洗面器にハムハムを入れると、、、、毛でうきます[壁]・m・) プププ
見た目かわいく、面白いです。

体が大きいゴールデンや、普段から人を噛むようなハムスターはお風呂にいれると余計かむようになったり、
脱走をはかって湯船にはまる・風邪を引くなどしますので注意を!

うちのハムは、、、、、おとなしいのでお風呂いれます。
いきなり湯船にいれると、泳ぎながらうんちするので要注意!
ひとまず洗面器で泳がせて疲れさせましょう<ぇ
泳ぎながらうんちしますが、排水溝に流します<ぁ
湯にいれて2~3分ほどたったら、ボディーソープで体を手であらってあげます。
そしてすぐにお湯をかけ、泡を洗い流し、洗面器のお湯を新しいものにします。
すると、、、、ハムスターは、、、、、、、

オットセイに進化します!!!<嘘

というのは冗談で、クウがくろっぽくなり、毛並みがつるっとするので見た目がおっとせいに近くなるだけです
コウはトドのようになります。
どちらもハムスター。。。。むしろ哺乳類にはみづらくなります。
これはなんという生き物だろう、、、、と。

10分以上泳がせてから手にもつと、ハムハムは疲れてしまい、手の中ででもぐっすり寝ます。
シャワーとか出したら音に反応して目さましますが、、、
かわいいですよ^^

毎日いれると過大なストレスがかかるので週に1度にしてます。
すぐにタオルで拭いて巣にもどせば、自分で巣で乾かし、毛づくろいし、1時間後にはふわふわハムスターになりますw
お風呂できれいになってふわふわ、さらさら、バスクリンでいいかおりのハムスターになります(*^-^)

お風呂も楽しいですヾ(〃^∇^)ノ♪

いやはや、うちの二匹のハムはすごい性格に差があります。
ブルーサファイアのクウは普段人を噛むこともなく、つかまえても暴れず微動だにしません。
それに比べてイエロージャンガリアンのコウは水槽で飼っているのですが水槽に手を入れるとかみますし、つかまえるとジタバタしまくって手が爪あとだらけになります;;;

しかし、クウは中にいれている牧草を指でいじったり、巣で寝ているときとかによく泣きます。
ねずみという分類なのでチューチューなくかとおもいきや、、ジージーなきます。金網にぶらさがっているときに尻尾やお腹触っても泣きます。

。。。。。すごいことに、うちのクウは寝言を言います!

ハムのいる部屋でゲームしてると、突然背後からジージーという泣き声が!
(*'ω'*)......ん?と想いみてみると巣の中で目つぶって泣いているのです。
つまりは寝言。。。。 ハムスターの見る夢ってどんなんだろう…c(゜^ ゜ ;)

コウは泣かないですね。一度旦那に踏まれたときにチュチュッと泣いたくらいです。声低いですね。
同じ♀同士なのにここまで声違うとは思いませんでしたが、、、危機状況だったから高かったのかもしれませんがね^^;

でも、半年ほどはやくうちにきたコウは、、、、とても器用でこまめです。
そして体も大きいです<ぇ

普通のハムハムは、クウのようにおうちに入れた巣箱内で生活するのが主体かとおもわれます。
↓のように。。。。。
kuu.jpg


箱は大きめの虫かごを使用。
いまクウは外にでてますが、巣にティッシュつまってます。
ティッシュ内でくるまって寝てることが多いですね。




これが普通だと思ってました。

が!

コウは違った。。。。しばらくはクウのように巣にいたんですけどね、、、、
ある日朝おきてみると、、、、コウの巣が緑の入れ物の外に移動してました。
↓こんなかんじ
kou.jpg

ティッシュの山が、、、水槽端に・・・!
右上にみてわかるように餌皿と水いれがありますが、、、
餌いれると、全部ほおぶくろにつめて緑の元巣箱に運び込みます。
つまり、、、、緑の元巣箱は現餌箱に!
貯蔵庫ともいえましょう、、、、
ティッシュも小さくちぎられ、自分の体が牧草とティッシュの間にきれいに
おさまるように洞穴のようになっています。。。。どこからみても姿がありま
せん。

クウは写真でわかるように、掃除してティッシュつめて戻すと、あったかけりゃいいとでもいうかのごとく、
いれたまんま使ってます。ずぼらです。
コウは丁寧でこまめですが、不思議なことをやらかします・・・。

二匹みてて毎日あきないです^^

~Calendar~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
~Counter~
~New Comment~
[04/14 しゃくれ]
[04/11 ザクロ]
[03/26 炎]
[03/19 管理人]
[03/11 炎]
~New Article~
(03/18)
(03/10)
(03/03)
(03/01)
(02/18)
~New TrackBack~
~Plofile~
HN:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
PC・読書・スイーツ作り
~Search in Blog~




忍者ブログ*[PR]

--
Design by 誠
Material by NOION
Pearl Box