忍者ブログ
M-M
Mood of that time..........
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はアップルパイをつくりましたw
パイシート買って簡単に≧(´▽`)≦アハハハ

***********
材料
・パイシート 4枚入り2袋
・りんご 2個
・無塩バター 20g
・レモン 1/2個
・砂糖 40g
・卵 1個
***********

まぁ、適当に・・・
りんごのフィリングなんて味見しながら自分の好みにかえていくので、あまりレシピ関係ないです≧(´▽`)≦アハハハ
1.まずりんごは16個切りをしてから芯をとり、いちょう切りにします。(薄めに)
2・そして、フライパンでりんごとバター、砂糖、レモン1/2個分のレモン汁を入れていためます。
3.りんごがしなっとなってきたら出来上がり(味見して少しすっぱいくらいがおいしいですwww)
4.パイシートを綿棒で2倍の大きさまでのばし、1/4の大きさに切る。
5.2枚に3.のフィリングをのせ、残りの二枚を包丁で縦に5~8本切れ目をいれてからかぶせ、4隅をフォークでおさえます。
6.卵をボウルに割り、ときほぐしたものをはけや指で上部に塗ります。(やきあがりにテカリをだすため)
7.5.~6.をりんごがなくなるまで繰り返す。
8.オーブンを180度の予熱であたためておき、天板にクッキングシートをしくか、サラダ油をぬって生地がひっつかないようにしてからパイをのせます。
9.オーブン上部にいれ、約25分焼きます。
10.表面に焼き色がついたらできあがりw

するとこんな風になります





 

パイは一回に作れる数が12~14個なので郵送できません・・・。あしからず。
みなさん作ってみてください(笑

PR

んまぁ、本日はお写真がありませんが、レシピにしたいとおもいます。
本日の夕飯です。結構お気に入りにおいしくできましたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

*******
MENU
・中華スープ
・野菜炒め
・ロールチキン
*******


中華スープは、ちんげんさい1束、車えび6匹、ワンタン20個使ってつくりました。
まず、それぞれの材料を一口大に切り、えびは塩コショウと酒と片栗粉で下味をつけます。
おなべに6割くらい水をいれ、沸騰させ、上記材料をいれます。
中火でぐつぐつ煮たってきたら、中華スープのもとと塩コショウをいれ、味をととのえます。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成ですw
(味は自分の好みに合わせましょうwww)

野菜炒めは、キャベツ1/4玉、たまねぎ1/2玉、えりんぎ2本、ピーマン1個を使いました。
適当にざく切りで、キャベツ・たまねぎ・エリンギは同じ大きさになるようにきります。
ピーマンはへたとワタをとり、細長くきります。
油をひいて熱したフライパンにいれ、中火でいためます。
野菜がしんなりしていたまってきたら、とんかつソースをいれ、からめます。
青海苔をいれ、中華スープのもとをいれ、火を止めてできあがりです。
お好みで、削り節をいれてもおいしいですw

ロールチキンは一番のお気に入りですw
鶏モモ肉に塩コショウで下味をつけ、皮が内側になるようにロール状にまき、糸でしばります。
フライパンに深さ5mmくらいまで酒をいれます。
そこに、先ほどしばったチキンをいれ、フタをして酒蒸しします。(中火)
チキン全体の色がかわってきたらしょうゆ・みりん・砂糖をいれ味付けをします。
ここから、フタをして中火と弱火のあいだくらいの強さの火で30分~1時間ほど煮立てます。
このとき、何回かチキンを転がします。フライパンに残ってるお汁をつけて食べます。
できあがったチキンは白米によくあいますwww
残ってしまったときは、お汁とチキンを別にして保存し、食べるときにチキンをお汁につけて食べるとおいしいですw

ちょっと食べすぎでおなかいっぱいになりましたOTZ でも、チキンも野菜炒めも半分ほど残りましたがね(T-T*)フフフ… 明日のお昼ごはんにしますwww

クッキーつくりましたw 久々につくったうえ、いつもと違うやりかたでやったので、、、、少し味がちが・・・
というか、型抜きクッキーのはずが、型とろうとしたら崩れて(生地柔らかすぎた)手で一個一個丸めたので少し大変でした.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!

*材料*
 バター100g
 砂糖80g
 卵1個
 小麦粉200g
 バニラエッセンス少々
 打ち粉(強力粉)

*下準備*
 1、小麦粉をふるっておきます
 2、型抜きを始めるころにオーブンを170度の予熱に暖めておきます
 

お写真は次の通りでございます。





作り方は簡単です。バター100gを砂糖80gをわけながらいれて、かきまぜ器でバターが白くなるまでまぜます。
まざったら、卵をといて少しずつ加え、かきまぜます。
完全にまざったら、バニラエッセンスを少し適当にいれます。
最後に、ふるっておいた小麦粉200gをさっくりとまぜあわせ、ラップにつつんで冷蔵庫に20分ほどねかし、4mmくらいに綿棒で伸ばしてから型ぬきします。

伸ばすときに強力粉をまぶした板の上でのばすとひっつきにくく、伸ばしやすいです。
このとき、薄力粉をまぶすとベタベタしてやりにくいです;;;;

型をぬいて、オーブンシートをしいた天板にのせていきます。
170度にあたためておいたオーブンで10~15分上段で焼けば仕上がりですw

写真の赤や緑のツリーはツリー型の砂糖です。ピンクや銀のつぶつぶはアラザンという砂糖菓子です。歯ごたえがあっておいしいですw
そのほか、小さめのチョコチップや、ジャムやマーマレード、ゼリー、チョコレートスプレーなど飾っても見栄えいいし、おいしいですよw

おいしかったですwww
この材料の3倍の材料を使ってたくさん作ったので、たくさんの人におすそ分けしましたww

いつの夕飯だったか忘れたけど、シャメがあったのでアップしてみたり…<ぇ

 

ShowLetter1.jpg


**************
メニュー
・皿うどん
・鶏皮いため(?)
・サラダ(ローソンのあまりもの)
・中華スープ
**************

皿うどんは、パーポーという八宝菜の素を使用して八宝菜を作ってからあげそばにかけるだけです。
八宝菜といいつつ、グザイは6種類です<ぁ
はりイカ・車えび・白菜・にんじん・豚肉スライス・たまねぎ
の6つですぉ…
まぁ、気にしない<ぁ うまかったですw

とり皮は、ローソンで余った鳥の皮焼きの串を使用し、フライパンでいためて、しょうゆと味醂と砂糖と酢で味付けしてたまねぎを千切りにして一緒にいためました。お酒のあてにちょうどイイww

サラダはみてのとおりです…<逃

中華スープは、たまねぎを千切りしてオリーブオイルでいためて、8分目までお水をいれて沸騰させ、中華スープの素(ウェイパー)・塩・胡椒で味付けしておしまいw


んで、本日のメニューは…写真にはのせませんが、、、、チョウカンタンお手軽cooking!!

*************
メニュー
・かぼちゃの甘煮(昨夜の残り)
・麺焼き
*************

かぼちゃの甘煮は、昨夜に作ったもののあまりなのですが…、かぼちゃをレンジで600w2分半ほどチンしてすこし柔らかくしてから適当な大きさに切って、しょうゆとかつおだしと砂糖と味醂と酒で煮付けます。
落し蓋をして15分ほど中火で煮込んだら終わりです。

麺焼きは、うどん1玉、焼きそば用そば玉、中華そば1玉、豚肉スライス4枚、キャベツ1/4玉、もやし1袋、を使用し、豚肉とキャベツは適当な大きさにぶつ切りするだけ。
そのほかはそのまんまなべに…・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
まずは野菜と豚肉をフライパンでいため、味の素と削り節で味付けをしてから、麺類全部放り込んである程度いたまったら、今度はとんかつソースをたっぷりかけます。
3~5分ほど中火でいためたら終わりですw

本日はバイト6連勤してきたので、かなりお疲れモードです…
でも、再来週の日曜からは11連勤の模様…いまテスト勉強で2人ほど休みをとってるのでちょー必死なのです.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!
明日はまだたりない雑貨たちを買いに行きます
ドライヤーとか脚立が重要…OTZ
傘もたりない…雨ふったときは大変ですね…

明日は鶏と豚肉を使っておなべしますポワワン
あさってはもちろん雑炊で('-'*)エヘ

今度の更新ではうちで飼っているハムスターでものせようかなwww
ハムスター好きーの皆様<いるのか?
コメントよろしこwww(笑

またもやこんな時間;;; バイトかえってからだとほんと夜型人間に進化しそうです(-_-;)
今夜のメニューはやはり簡単クッキング<ぁ

********
メニュー
・グラタン
・サラダ
・偽茶碗蒸し
********

グラタンは、粉を牛乳と水でとかしてかきまぜるタイプのものを使用。ジャガイモとウインナーを薄切りにして炒め、粉を牛乳と水でとかしたものをいれ、マカロニをいれ、3分ほど弱火でにこんだら、器にもりつけ、細ぎりの溶けるチーズをかけてから温めてあったオーブントースターで8分~9分やきます。完了

サラダは、レタスちぎって、きゅうりをうすぎりにして、もりつけて好きなドレッシングをかけるだけ<ぁ 我が家にはゴマドレッシングとシーザードレッシングがあります。あたしはシーザー、旦那さまはゴマでつw

茶碗蒸しは、味の素というメーカーさんのうどんスープの粉を指定の湯でとかし、ざるのなかで卵をわってかき混ぜ器でまぜあわせてざるでこします。それを器にもり、サランラップをかけて電子レンジ600wで8~12分ほどチンするだけです。
応用して、具材をいれてからチンしてもおいしいですよw(*^-^) たとえばかまぼこほうれんとかwww
うどんスープ2袋に対し、卵L3個くらいが適量です(2~3人前)

ShowLetter.jpg



グラタンがあったので、すべて食べきる前におなかいっぱいになりました;;;;;
今度はほうれん草とベーコンでグラタンしようかなぁ ポワワン
本日は夕飯時にカルーアミルクを作って飲みましたw
旦那さまはレモンチューハイですが('-'*)エヘ
カルーアウマーですワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

明日は八宝菜をつくって皿うどんをする予定ですw

 

 


本日といっても、もう日付かわっちゃいましたが…(-_-;)
バイトおわってから作ったから、食べ始めるのも23時すぎてた;;;;

********
Menu
・鶏の唐揚げ
・焼きブタ
・大根の煮物
・ポトフ…もどき(?)
********

唐揚げは、「これでい粉」(竜田味)を使用して、粉を水でとかしたものに鶏の胸肉をぶつ切りしたものをいれてまぜあわせ、まざったら、180℃の油であげます。狐色になって、油の中で浮いてきたらバットにあげて、油をきって、お皿に盛り付けるだけw

焼きブタは、おばぁちゃんがくれました('-'*)エヘ でも、この焼きブタすごく高価!!ちょーウマー(*´∇`*)

大根の煮物は……おでんの素(しょうゆ・昆布だし・かつおだし)を薄めて大根を適当な大きさにきって中火でぐつぐつ好きな固さになるまで煮ただけワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

ポトフもどきはー、、、、キャベツを一口大に切って、たまねぎを千切りにしておなべにいれます。おなべに、野菜がすべて浸るくらいまでお水を入れて、中火でぐつぐつ煮立てます。沸騰して2~3分ほどたったら、ウインナーを斜めに切ったものをいれ、さらにぐつぐつ煮たてます。ウインナーと一緒に、顆粒のコンソメを2粒いれます。あとは、野菜が柔らかくなるのを待つだけ(*゜▽゜)ノ 

ごはんは、白米があうかなぁ…w

以上で、主食+一汁三菜です!!<メインが二つとかいわないで('-'*)エヘ

んでも、たくさん食べ過ぎて、おなかイパーイ…
でも、お風呂はいってから、バイト先のローソンで購入した半熟チーズケーキ食べました…(*´∇`*)チョーウマー
紅茶飲んで休憩www
流し台に洗い物がつんだかつんだかなのは…見なかったことに<ぉぃ
できないので[壁]/_;)シクシク 今から洗い物してきまつ.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!
もう午前2時だし[壁]・m・) プププ 早く寝ろよってかんじですが、我が家はこんなものです_(^^;)ゞ
明日はグラタンでも作ろうかなぁwww

写真は、左上が唐揚げ、左下が焼き豚、右上が大根の煮物、右下がポトフもどきです…ごはんは写真にはいりませんでした;;;;;;

~Calendar~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
~Counter~
~New Comment~
[04/14 しゃくれ]
[04/11 ザクロ]
[03/26 炎]
[03/19 管理人]
[03/11 炎]
~New Article~
(03/18)
(03/10)
(03/03)
(03/01)
(02/18)
~New TrackBack~
~Plofile~
HN:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
PC・読書・スイーツ作り
~Search in Blog~




忍者ブログ*[PR]

--
Design by 誠
Material by NOION
Pearl Box